生後73日 旦那の育休終了

こんばんは!

 

生後73日。

先日、旦那の育休が終わりました。

 

出産予定日2週間前から休みをとってくれたので、

約3ヶ月間ずっと一緒にいてくれました。

これまで、遠距離の期間も多かったし、勉強や仕事があったので、

こんなに一緒にいたのは人生初めてでした!

なかなか貴重な時間を過ごせたと思います✨

 

特に、陣痛開始から産後6週目頃までは旦那がいないと

本当に厳しかったなと感じます。感謝です😢

 

体が回復するまでは家事をほぼ旦那が担当してくれました。

我が家は物理的に両親からのサポートがあまり受けられないので、

育児も家事も2人でどうにかするしかなく...

最初はかなりあたふたしましたが、

2人で乗り越えたことで少し自信になりました🌟

 

本来人間は大人数で子育てをする生物だそうですね。

って考えると、1〜2人で育てるのはやはり大変ですよね>_<

孤立しないように、今後は色々な集まりに参加したいと思います。

頼れる人やママ友できるといいなぁ〜

 

本日もご覧頂きありがとうございました!

 

#子育て #育児 #生後2ヶ月  #0歳児 #北海道 #転勤族妻

#育休