生後59日 最近の生活リズム

こんにちは!

 

生後59日。

最近なんとなく生活リズムが整ってきました。

基本授乳は3時間に1回。夜は4時間程空くことも。

日中は【泣く→オムツ替え→授乳→遊び(声かけしたり、触れ合ったり)→少し泣く→おくるみをする→寝る】

夜は【泣く→オムツ替え→授乳→おくるみをする→寝る】

という流れが比較的多いです!

うんちも前までは1日10回前後でしたが、最近は5回前後になってきました。

 

生後2週頃から何をやっても泣き叫び続けるという期間がしばらく続いたので、

その時を思えば、だいぶ落ち着いた感じがします✨

最初は色々検索して答えを求め彷徨っていましたが(笑)、

最近は赤ちゃんの様子をよく観察して対応するようにし、

少しずつ勝手がわかってきました。

ネットで簡単に調べられるのは本当に有り難いですが、

自分で試行錯誤して答えを導き出す過程を疎かにしてしまいがちです。

やっぱりネットやSNSは上手に向き合わないとなぁと親になって改めて思いました。

 

話が戻りますが、沐浴は毎日17〜18時頃と決めていて、

旦那が息子の体を洗い、私が体を拭いて保湿をしています。

その後、少し遊んでからベビーベッドに連れていくのですが、

最近この時間帯の寝つきが悪く...

今日、割としっかめに遊んでからベビーベッドに連れて行ってみたら、すぐに寝ました💡

たまたまなのかもしれませんが、

遊び足りなくて(もっと一緒にいたくて?)泣いていたのかな〜と思いました。

まだ遊びたいのか、はたまた寝たいのか、しっかり見極められるようになりたいです!

 

明日はお出かけする予定です🚗楽しみたいと思います🎄

 

寒くなってきましたが、皆様も体調にお気をつけください✨

それではまた更新します!

 

#子育て #育児 #生後1ヶ月 #0歳児 #北海道 #転勤族妻

#生後59日