妊娠期間を振り返って①

こんにちは!

今日は妊娠期間のことを少しお話したいと思います。

 

まずは2022年の春、結婚式を終えたタイミングで

そろそろ子供欲しいね〜となりました。

(その前に2人で海外旅行に行きたかったけど、コロナもあり断念😢)

当初は◯月に産むためには...と計画を立てていましたが、

やはり子は授かりもの。

全く計画通りにはいきません(笑)

 

次第に生理が来る度に「なぜ妊娠できないのか?」を考えるようになり、

自分に何か問題があるのかと不安に駆られることも。

排卵検査薬を使用して狙ったタイミングで妊活していましたが、

神経質になるのも良くないと思い、

「今回ダメだったら、一旦妊活ゆる〜くしよう」

と開き直った時に、新しい命を授かることができました。

 

以下、時系列で主な出来事を書いていきます!

 

<妊娠2ヶ月>  

ある日、他の事が考えられない程、猛烈にカレー&ナンが食べたくなる(笑)

数日後、試験で札幌に行くも吐気が止まらず、帰りの車で気持ち悪さMAXに。

そこから食欲がなくなりました。

翌日、どうにか仕事に行くも吐気で早退。

その後1週間は仕事を休みベッド生活を送りました。これが辛さのピークでした。

(ちなみに、妊活がうまく行かず、それなら仕事頑張ろう!と思い、

丁度仕事量を増やしてもらったタイミングでした。こういうものですよね...)

食事はおかゆや蒸し野菜、ゼリーなどを旦那に準備してもらい、どうにか摂取。

肉や魚が食べれず、タンパク源は納豆か枝豆で摂取していました。

毎日が苦しくて精神的にもきましたが、我が子の心拍を確認できた時は感動しました✨

 

<妊娠3ヶ月>

悪阻のピークは過ぎ、少しずつ食べられるものが増えてきました。

ただ、直前にならないと食べたい物がわからず、

旦那に「〇〇食べたい」と言って作ってもらっても、

完成した時には〇〇の気分じゃなかったり...(最悪ですねw)

臨機応変に対応できるよう常に冷蔵庫に色々な食材をストックしてくれていました。

旦那には本当に苦労をかけたと思います。感謝しかありません...!

そして、個人差はあれど、世の母はこんな辛い経験をしているのかと驚きました。

 

と、出だしはこんな感じでした。

4ヶ月目以降の話はまた今度書きたいと思います♪

 

妊活前は、「自分たちに子供が出来たら幸せだな〜💕」

とぼんやり思っていましたが、

いざ妊活を始めると、思った通りにはいかず焦り、

いざ妊娠すると、悪阻で苦しめられ...

こんな大変だとは思っていませんでした😓

(さらにこの頃の私は出産と育児の大変さを全く想像できていませんでした!)

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました✨

 

#子育て #育児 #生後1ヶ月 #0歳児 #北海道 #転勤族妻

#妊娠3ヶ月 #妊娠4ヶ月